人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス

クリスマスの朝はこの上なく静かだ。

生活スペースの掃除はどうにか目途がついた。
これまで、「年末に片づける」と居間に日本から届いた食料品を詰めた段ボールを積み上げて部屋を狭くしていたのだが、それも無くなってかなりスッキリ。
思い切ってまとめ買いしたプラスチックの収納器具も役目をバッチリ果たしてくれている。

事務所スペースはまだ悲惨な状態なのだが、昨日の時点で燃え尽きそうになっていたので、今日の掃除はお休みに。
今日はクリスマス、明日はボクシングデーと、この時期は祝日が続いてどこも閉まる。
この1年は休日にお菓子を作る元気も無かったので、今日明日くらいは家でクッキーか何か焼いてだらだらしようかと。

クリスマス_f0234443_15585649.jpg
昨日のローストチキンは美味しくできた。
これまで、鶏モモ肉をガスオーブンで焼く時の火加減がなかなかつかめなかったのだが、今回は丁度良い感じだった。

さすがにケーキまで作る余裕はなかったので、イチゴプディングで。

近所のスーパーに売っているトルコ製のインスタントプディングの素シリーズなのだが、チョコやバニラなど、どれもなかなか美味しくてよく買っている。

マハッラベイヤという、乳香の香りがする中東のミルクプディングの素もある。
中東で買うと、モノによっては叫び出したくなるほど激甘なのだが、このシリーズのマハッラベイヤの素で作ると、とてもお上品な甘さで最後まで美味しくいただける。



ご飯を食べた後、ろっちゃんをオシッコに出そうと外に出たら、家の駐車場の脇にあるマンゴーの木にイルミネーションが点灯していて、笑った。
そうだ、写真を撮ろうと思った瞬間に停電した。
まぁ、ご飯を食べた後だったし、停電の長さも3時間程度だったので、そこらへんに関しては電力会社によるクリスマスの配慮とみて評価すべきなのだろう。多分。

人間用のクリスマスプレゼントを準備する気は旦那共に毛頭無かったのだが、ろっちゃんには、旦那が以前日本に戻っていた時に買った犬専用の牛骨のオーブン焼きをあげる!と決めていた。
骨を貰ったろっちゃんは大喜びというか、骨があまりに大きすぎて最初オロオロしていたが、慣れたら無我夢中。

クリスマス_f0234443_15543997.jpg


ただひたすら、骨を中心に、ろっちゃん自身がぐるぐる向きを変えながら、かじり続けていた。

クリスマス_f0234443_15572663.jpg


ひと晩で全部食べたらお腹を壊しそうなので、途中で返却してもらった。
お腹いっぱいだったようで、「じゃあまた明日ね」と言うとすんなり返してくれて、その後足元で死んだように寝ていた。

絨毯をカリカリに焼けた肉の粉と油まみれにされてしまったけど、大丈夫、今年中にちゃんと洗濯するから…。
by kampalamemorandum | 2011-12-25 16:26 |


カンパラでの生活備忘録。


by kampalamemorandum

カテゴリ

全体





ろっちゃん&はるちゃん

最新の記事

最近の写真
at 2012-07-24 03:01
お昼寝
at 2012-06-05 02:56
ソースオブナイルマラソン
at 2012-06-04 02:47
ジンジャ
at 2012-06-03 20:13
雨やどり
at 2012-05-24 04:12
続・配管工
at 2012-05-21 03:18
配管工
at 2012-05-05 05:33
マラソン大会まで1カ月
at 2012-05-01 22:07
仕事始め
at 2012-01-05 02:40
クリスマス
at 2011-12-25 16:26

タグ

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

その他のジャンル