人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン大会まで1カ月

ウガンダに来る前から、カイロでの自堕落的な生活により基準値を遥かに上回ってしまったコレステロールを下げるべく、ジョギングをするようになっていたのだが、こっちに来て誰かと一緒にどこかでスポーツする余裕も無く、とりあえず一人で時間を見つけてできる事といったら、やっぱりジョギングだった。

カンパラの坂道の多さと、標高が若干高いため(だと信じたい。コレステロールじゃなくて)に息のあがるしんどさのために、1年目の途中走るのを止めた時期もあった。
それでも無理やり継続するとどうにか慣れてくるもので、最近は朝起きたら自宅の周辺の丘をぐるりと一周するのが週末のストレス発散になっている。

カンパラでは11月後半にマラソン大会があり、昨年は出ようと思っていたのにも関わらず、丁度その時期に出た日本行きチケットの大安売りに飛びついてあえなく不参加。
やっぱり何か目標が無いとモチベーションは上がらないなぁと思いながらも、その後も何となく走ってはいたのだが。

そんな中、ちょっと前に、ジンジャでもマラソン大会があるのを知った。
カンパラマラソンですらそこまで高クオリティーの運営でないのだから、ジンジャである大会だったら(給水所が無いとかコースに人が立ってないとか)酷いんじゃないか、なんて声はあるのだが、出場した事のある人をまだ知らない。
ネットで検索してもあんまり情報が無く、一体いつ、どこで募集がかかるんだろう…と調べていたところ、数年前のコースをネット上で発見。
見てみると、"Source of the Nile Marathon"の名前のとおり、ナイル川の源流がゴール地点になっているらしい。

Source of the Nileがゴールって、聞こえはとてもトレジャーハンティングでスリリングでマイナスイオンな感じがするのだが。

ジンジャにある「ナイルの源流」とされる水源。
それは、川の水面から泡がなんとなく「ポコポコ」しているのが見えるというだけで、しかも最近そのすぐ近くのブジャガリ・ダムができて以降、水位が上がって「ポコポコ」すら見えなくなっちゃった、というションボリな噂が聞こえている。

・・・まぁまぁ、大会の名前の響きだけでもいいじゃないか、カンパラ程坂道も多くないだろうし(多分)、もう「ポコポコ」してないのか、マラソンついでに見に行ったらいいじゃないか。
ということで私の中で「参加」の方向で気持ちを持っていったものの、告知がなかなか出てこず、やっと見つけたのは大会1カ月前にもならんとする先週のこと。

大会の主催をしている石油会社のガソリンスタンドまで行き、お金を払って登録した。
レシートを渡され、「じゃぁさよなら」と言われて、いやいや、他に何か情報は無いんですか、と聞いてみたら、「後日連絡するから。タイム計測のチップとかはカンパラで渡すので」との事。
そこ、一番重要でしょうと心の中でツッコミながら、ガソリンスタンドを後にした。

というわけで、あと1カ月で1年半ぶりのハーフを走れるように調整せねばならなくなった。
自分としては、週2回15キロ前後ずつ走っていた時が一番調子が良かったのだが、ここ暫く、週1ペースでしか走っておらず距離も10キロ以下。
平日も含めて朝走りたいものの、仕事の開始時間も考慮して15キロとなると、日もまだ出ていない暗い時間帯にジョギングを開始せねばならず、カイロで早朝ジョグに挑戦した時に野犬の群れに追いかけられて2回で断念した自分としては、野犬の多いうちの周辺もやっぱり怖い。

やっぱり休日の朝しかないよなーと、おととい、自宅回りのコースを2周(15キロちょっと)走ってみたのだが、2周目の上り坂で力尽き、止まってしまった。
今日、再度2周に挑戦して、どうにか止まらずに走れたけど、傍からみたら上り坂を走ってる自分って、きっと坂で足踏みしている風にしか見えていないのだろうなぁ、と思ってしまう位ノロノロなのは自分でも解っていて。
息もあがりまくりだし。
でも、コースの後半にあるこの2キロにわたる地獄の上り坂で練習しておけば、きっと当日の自信に繋がるよね…と、カンパラマラソンの時にぜんぜん自信に繋がってなかったにも関わらず、言い聞かせながら練習を続けている。

果たして調整がつくのやら・・・。
まぁいいや、今回も途中で歩かない事、あと、ちょっと痩せる事を目標にしておけばいい。

しかし、15キロ走ったたお陰で、晩の食欲とお酒をおかわりしちゃうペースが尋常でないここ2日、体重が1キロ増。

あれれ~。
by kampalamemorandum | 2012-05-01 22:07


カンパラでの生活備忘録。


by kampalamemorandum

カテゴリ

全体





ろっちゃん&はるちゃん

最新の記事

最近の写真
at 2012-07-24 03:01
お昼寝
at 2012-06-05 02:56
ソースオブナイルマラソン
at 2012-06-04 02:47
ジンジャ
at 2012-06-03 20:13
雨やどり
at 2012-05-24 04:12
続・配管工
at 2012-05-21 03:18
配管工
at 2012-05-05 05:33
マラソン大会まで1カ月
at 2012-05-01 22:07
仕事始め
at 2012-01-05 02:40
クリスマス
at 2011-12-25 16:26

タグ

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

その他のジャンル