人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンジャ

先週末の話。

金曜日の朝になって、やっとマラソン大会の運営から「キットが届いたから取りにきて」と連絡がきてほっとした。
ゼッケンや計測チップを無事に受取り、土曜の午前中にジンジャに向けて出発。
前泊するのは私だけだったので、ぶらり一人でバスに乗って行くことにした。
ハイエースタイプのタクシーを想像していたのだが、その時停車していたのはコースター。
トランクも座席に改造され、ゆうに30人は乗れるようになっていた。
バスが動きだしたとたん、隣に座っていた女の子が携帯に登録した音楽を最大音量でかけ、しかも一緒に歌い出した。
確かに、車中は満席で身動きとれないから退屈だし、うーん、これはウォークマンを聞く感覚なのか…とほったらかしにしていたのだが、5曲程歌って携帯に登録していた曲目が終わったらしく、2順目に突入したところで、周囲の乗客に「うるさいから切れ」と注意されていた。
・・・なんだ、やっぱりうるさかったのか。

バスは2時間ほどでジンジャに到着。
ジンジャの町はこじんまりしていて、ところどころに英国領の時期に建てられたであろう古い建物が立っていたりして、カンパラのごちゃごちゃした感じとは全く異なる赴きである。
マラソンのスタート地点から徒歩で行けるゲストハウスに宿を取っていて、夕方まで十分に時間があったので、スタート地点を下見に行くついでに、もう少し歩いてナイル川の源流も見に行くことにした。

ジンジャ_f0234443_19343755.jpg


天気は晴天、30分歩いて汗だく。
日焼け止めは塗ったものの、多分とれたんじゃないか…なんて思いながら川沿い(まだ川は見えなかったけど)の道を歩き、ナイルの源流のある公園みたいなところに入場。
お土産屋さんをくぐりぬけ、川辺についたらガイドらしきウガンダ人がわらわら寄ってきて、正直かなり鬱陶しかったのだが、源流ポイントをちゃんと見るにはボートに乗って中州まで行かないといけないらしく、渋々お金を払ってボートに乗った。

ジンジャ_f0234443_1940368.jpg


最初、30分の短時間コースで乗ると言っていたのだが、ガイドの兄ちゃんに「1時間の方が絶対いいから」と言われ、だんだんどうでも良くなって、結局1時間ボートに乗る事にした。
大きなボートにポツンと乗客一人で乗るのは若干寂しかったのだが、途中通りかかった中州で、

野鳥やら
ジンジャ_f0234443_19433074.jpg


1mはありそうな大トカゲやら
ジンジャ_f0234443_19525845.jpg


色々みて、えっちらおっちら川面でボートにゆられながらぼうっとしていると、あれ、これ意外と・・・と、だんだん楽しくなってきた。
そんなところで、源流ポイント到着。

ジンジャ_f0234443_19563969.jpg


写真だと解りにくいかもしれないが、水面の右側の波だっている所までがビクトリア湖、左の凪いでいる箇所が源流の湧き出ているところらしい。
源流と言っても水量の3割程度、ナイルの下流に至っては青ナイルからの流れも流入し、ここの水の割合は相当少なくなってしまうようだが、3カ月もすればここにある水はエジプトを抜け地中海に流れ出るそうだ。
ナイル川の距離も、この地点にあるマイルストーンを基点に測定しているんだとか。

ここからナイルが始まるのか~と、じんわり感傷に浸っていたら、ガイドをしていた兄ちゃんが「中州でちょっと支払いがあるから半額払ってくれないか」と言われ、乗車賃の半額を払ったところ、お土産屋に入って行った兄ちゃんはおもむろに冷えたナイルビールを持ちだし、グビグビやりだした。
酒代かいっ!・・・でもいいなぁ~と、今回のメインイベントである明日のマラソンを一瞬忘れて買いそうになったが、ぐっとこらえた。
とりあえず、「ビール瓶貸して」と、ナイルビール片手にナイルで一枚写真を撮らせて貰った。

源流を離れたあとは、一旦タウンに戻って朝ご飯と水の買い出し。
ゲストハウスの人が優しくて、6時位だったら準備するよ?と申し出てくれたのだが、7時出走で食べ物の消化に2時間は見ておきたかったので、お礼を言ってお断りした。

夜はゲストハウス併設のピザ屋でがっつり1枚をたいらげ、早いうちにベッドに入ったが、当然の事ながらなかなか眠れなかった。
by kampalamemorandum | 2012-06-03 20:13 |


カンパラでの生活備忘録。


by kampalamemorandum

カテゴリ

全体





ろっちゃん&はるちゃん

最新の記事

最近の写真
at 2012-07-24 03:01
お昼寝
at 2012-06-05 02:56
ソースオブナイルマラソン
at 2012-06-04 02:47
ジンジャ
at 2012-06-03 20:13
雨やどり
at 2012-05-24 04:12
続・配管工
at 2012-05-21 03:18
配管工
at 2012-05-05 05:33
マラソン大会まで1カ月
at 2012-05-01 22:07
仕事始め
at 2012-01-05 02:40
クリスマス
at 2011-12-25 16:26

タグ

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

その他のジャンル